もやもやしているならアウトプットをしましょう!

 

ジャス
って、どうやって?

 

樺沢紫苑著「アウトプット大全」をご存知でしょうか?

私はこの本がアウトプットに関して書かれている本の中で秀逸だと思うんです。

他にも読まれた方の状況をお聞きすると、

・具体的ですぐに行動したくなった
・章立てがとてもわかりやすい
・すーっと頭に入ってくる

ということで、自分のやりたいことがはっきりしない方はぜひこの本を一読することをおすすめします。

この本の第一章に書かれていることがすべての入り口なのです。

とにかくアウトプットすることで自分の頭の中でぐるぐるしていることが明確になっていき、新しく入ってきた知識も定着すると書かれています。

基本的な心理学では、人は記憶のメカニズムとして「記銘」「保持」「再生」の三段階で物事を記憶していくとされていますが、「保持」の段階での繰り返して定着を図るための方法として著者が述べている、少なくとも3回はアウトプットするという方法はきっと最強に違いないと思っています。

エイミー
でもアウトプットって聞くだけでなんだか尻込みしちゃう

 

アウトプットといっても様々なアウトプットがあります。

ろんろん
もやもやしているあなただとすれば、こんなアウトプットはどうでしょう?
本当になりたい自分といまの現状があまりにもかけ離れていて、何から手をつけていいかもわからない。
心の奥でこんなんじゃないって思っているけど、何をどうしたらいいのかわからない。

そんな状態だったらと想像してみてください。

まずは思っていることを声に出して話してみましょう!アウトプットです。

1 もやもやしていることをすっかり吐き出してみましょう。この場合の「すっかり」に達成するためには、おそらく自分では意識していないことまでも含まれます。コーチはそのためのお手伝いをします。自分だけでは気が付かなかった奥底までもコーチと一緒に探っていきましょう。
2 思いがけない自分の思いや気付きが言葉になって出てきます。

本当の気持ちに気がついた時、そこが出発点です。

どんな自分になりたいのか。

そうなった自分はどんな感じなのか。

さらに自分の中を探っていって言語化していきます。

紙に書き留めてもいいし、ブログに書いてもいいでしょう。

言語化していくことで気持ちもはっきりしていきます。

 

自分の中で見つけていく新しい自分。

 

その自分が目指すところはどこでしょうか?

 

ろんろん
次なるコーチングのスタートですね!

 

まずは自分の気持ちを心ゆくまでアウトプットしてみる!

すべての始まりはきっかけにすぎないのです。

 

ろんろん
あなたのスタートを後押しする星の情報もあますところなく活用していきましょう。

 

もやもやしたお気持ちを受け止めます。心の奥底まで探って言語化していきましょう。

何でもお話してみてくださいね。

 

 

おすすめの記事